をまちながらの日々

演劇ユニット「をまちながら」公式ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

をまち朗読 ふりかえり6

「をまち朗読」振り返り6回目です。 全体的に静かな2人だけの生活描写が続きます。このことから「私」が節子にいかに付きっきりでいたかを読み取れます。気が付いてみると季節も移り変わっている、という表現があるくらい、2人の生活を中心として、外の世…

をまち朗読 ふりかえり5

「をまち朗読」振り返りも5回目となりました。 読み方は、段々、安定してきた気がしています。 これは「語り手としての私」の在り方が、決まってきたことが大きいと感じます。 他のバランスはまだ探り探りです。 最近は、「現在進行形の私」について、少し…

をまち朗読 番外編

今回の ブログ版「をまち朗読配信」はいつもと違う趣向でお届けします。 朗読録音を継続する中、読み方(特に語りの部分のトーン)がある程度安定し、内容理解も少しずつ深まってきました。 そこで、この作品の、そしてこの「をまち朗読」の入口になる「序曲…

をまち朗読 ふりかえり4

「風立ちぬ」朗読の振り返り4回目。 場面が大きく変わるため説明が多く、緩急がないため面白味には欠けます。しかし、その分、堀辰雄 氏の文体をしっかり味わうことが出来ます。 読み手としては、まだ馴染めず苦しんでいる様がみてとれます。前回の記事で、…

をまち朗読 ふりかえり3

3回目の振り返りです。 配信中の音声は、改めて聴いてみると反省点が多々あります。 語りの技術的な部分はもちろんのこと、読み進めているうちに内容理解も徐々に深まりつつあるので、自分の表現への違和感を感じる箇所も出てきます。 表現は控えめに、誠実…

をまち朗読2 ふりかえり

「をまち朗読」2回目、いかがだったでしょうか。 さっそく振り返りをしていきます。 「春」の章は、人とのやりとりや動きが多いので、比較的読みやすい章でした。 「風立ちぬ」という作品、何となくあらすじは知っていたものの、読むのは初めてです。現在の…

をまち朗読1 ふりかえり

「をまち朗読」1回目の振り返りをしていきたいと思います。 現在配信している動画は、スマホのボイスレコーダーで録音したものに画像をつけただけのもの。マイクは昔スカイプ用に使っていたヘッドセットを用いています。 ヘッドセットマイクとの相性なのか…

をまち朗読 配信開始

「をまちながら」による朗読。 略して「をまち朗読」は、 「朗読」へ初挑戦する私たちが、これを続ける中で気づいたことなど、その過程を綴りつつ、進化していく様子をお届けしていきます。 選んだ作品は、堀辰雄 氏の「風立ちぬ」 スタジオジブリによる映画…

試運転開始

緊急事態宣言が出され、急遽、我々も多分に漏れず時間が出来てしまいました。 2020年4月7日以降、現在まで、ほぼ無職に近い状態です。 ですが、ただ耐え忍ぶのではなく、このような時だからこそ出来ること、今後の可能性を広げることを試みようとしています…