をまちながらの日々

演劇ユニット「をまちながら」公式ブログ

をまち朗読「風立ちぬ」

2020年4月現在のような状況にならずとも、もともと第1回公演終演後の「をまちながら」の活動は、清水と佐竹それぞれの仕事の都合で少なくとも1年は公演が出来ず、まとまった日数の必要な企画も難しい感じでした。その内に何かしらの単発ワークショップでもしてみようか? などと考えつつ、当面の情報発信のため、YouTubeチャンネルを作っていました。

そこに緊急事態宣言以後、まとまった時間が与えられたのです。身動きがとれないこの状況で肩を落とすことなく、何かしらの新しい物差しで見て、思いもよらなかったアプローチが出来たら、という願いで、色々と試しています。

現在、オンライン上で様々な人々が様々な試みをしています。似たような状況なので、同じようなことを思いつき実践している例も多々あります。そんな中で自分たちが何をするか……。

目新しくなくても自分たちなりのものを! と思い、試みていることの1つが、朗読を配信してそれについての振り返りをブログ記事に掲載する「をまち朗読」です。その内、こちらのnoteにも記事を掲載するかもしれません。

選んだ作品は、堀辰雄 作「風立ちぬ」。ジブリ映画「風立ちぬ」の下地にもなっている小説。

とある避暑地で出会い恋に落ちた作家の男と絵描きの女。2人はやがて婚約しますが、女性は肺結核になります。男は自分たちの限られた時間・忍び寄る不安 と向き合うことで、目の前にある幸福をより深く受け止めて2人の「いま」を生きて行こうと決意します。そして、その後を生きていく男の姿が描かれています。

先の見えない不安の中を生きる、現在の私たちの琴線に触れ、生きて行く力になる作品であり、「をまちながら」の土台とする目線と共通するものがあることから、これを選びました。

ともに今を生き抜くために、いま出来ることを! よろしければ続けてお聴き下さい。下の再生リストからどうぞ!