をまちながらの日々

演劇ユニット「をまちながら」公式ブログ

TRANSを選んだ理由3

TRANS(トランス)に限らず、鴻上尚史さんの作品では、一見、息の詰まるような状況だったり痛みを抱えた人々が、苦しむだけではなく、切実なのに笑っていたり、そこで生きようというエネルギーをもっています。その姿はどこか滑稽で愛おしく思えます。

 

思い返すと、これまで出会った、真剣に苦しんできた人・どん底の辛い経験をした人には、共通してどこかしらに、簡単に折れない「根強い明るさ」がありました。

逆に「誰もが手軽に取っ付きやすい明るさ」というものに魅力を感じません。そういった人はちょっとしたことで動揺し、その明るさはすぐに崩れます。


まるで白砂糖と黒砂糖のよう。

白砂糖口に入れた瞬間、甘さが広がって、次々と摂取しやすいですが、特に中年になるとお腹がもたれます。

黒砂糖は入れた瞬間、エグみがあるけれど、じっくり旨味が広がって、しばらくその記憶が残ります。

我々の目指すところは後者のようなストーリー。

そして、それを味わい人生を豊かに出来る人が少しでも増えたら……嬉しいです😊

f:id:wo-machi:20200112133801j:plain

「TRANS(トランス)」公演情報は下記より↓

ご予約はコチラからお願いします↓

携帯からの予約はこちらをクリック!